借りた物を返さない人の気持ちがわかりませんというお悩み

聞こえません.jpg


603件目のお悩み相談
ラジオネーム:福岡市にお住いの女性38歳、はなさんからの相談

人の物を返さない、人の気持ちが分かりません。
私は、物やお金などを借りることがあれば、すぐに返しますし、何ならお礼もつけたりしないと、落ち着かないタチなのですが、世の中には本当に返さない人っていますよね。
返さないタイプの人はだいたい以下の3つだと思うのです。
①忘れっぽい
②いい加減
③悪気はない(たぶん、返してって言えば、返してくれる)
で、まあ、それは性格とかだから、仕方がないと思うんですが、このタイプの人と付き合うにあたり、イライラしないで済む、距離の取り方ってないでしょうか?
同僚、ママ友、友人など、様々なコミュニティの中で、必ずといっていいほど、この返さない人に当たってしまいます。
返さない人に聞きたい・・なぜ返さないのか?
二つめ、返さない人間だという自覚がないのか?
(ふふふふふ)
三つ目、人に借りていて、なぜ心穏やかにいられるのか?
(怒ってる怒ってる)
私は、すぐに返さないと、相手に悪いなぁと思うのですが。
このタイプの人は、人の気持ちとか、察する力がないんでしょうか?
Aさん、私が立て替えた1万・・1万円、早よ返せや!

2016年6月6日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきた、ジェーン・スーが、リスナーから寄せられた、シリアスな悩みから、トホホな相談まで、一緒になって考える『相談は踊る』のコーナー。

物を返さないとお金を返さないは違う


【おがさわらアナ】私は物を返さないタイプですから、ちょっとなんとも・・どっちかというと、たぶんそうですね。

【ジェーン・スー】あ、そうですか?・・私も、あの、悪意を持って返さない人って、あんまり知らないですけど・・

【おがさわらアナ】ええ・・

【ジェーン・スー】あの、いい加減だとか、悪気はない、忘れっぽいって言われると、全部自分に当てはまるんで・・ちょっと胸がきゅんとなりますね。



【ジェーン・スー】返してって言えば、返してくれる、そりゃそうでしょう。

【おがさわらアナ】そうなんです。

【ジェーン・スー】なくしちゃったって人も、そうそういないし、ま、ただ・・この話、混在してると思います。

【ジェーン・スー】えー、物を貸して、返さないっていうのと・・お金を貸して返さないは・・本質的には同じ話ですが、実は、でも、分けて考えるべきことで・・

【おがさわらアナ】ああ・・そっか・・



【ジェーン・スー】例えば、物って言うのは、今日、返そうと思ってた、あのCD・・ごめん、家に置いてきちゃった・・ってきますね。

【ジェーン・スー】お金・・財布に入ってるでしょう・・もしくは、ATM行けば、すぐおろせるでしょう。

【ジェーン・スー】そんなに、カツカツの、お金の借り方したのか?ていう・・ところもありますし・・お金はね、ホントに早く、返した方がいいし・・

【おがさわらアナ】そう・・ですねぇ。



あげたと思わないとやってられない


【ジェーン・スー】あとはそのぅ・・なんだろうなぁ・・5万以上とかだったら、もう、あげたと思うしか、ないですよね。

【おがさわらアナ】ああ・・それで、返ってこなかったら?・・5万円・・そうか・・

【ジェーン・スー】5万貸してて、よっぽどだと思いません?だって。

【おがさわらアナ】ああ・・そうですね・・うーん・・そっか・・



【ジェーン・スー】なんで、そのお金が必要なの?っていう時点で・・5万、10万になったら、貸した時点で、あげたと思わないと、やってらんないってことは、多々ありますよねぇ。

【おがさわらアナ】そうか、返ってこなかった時に、ちょっとショックというのはもう、ほんとにもう、友人関係に亀裂が入ります。

【ジェーン・スー】そうなんですよ・・いや、金の切れ目が縁の切れ目とか、あと、おかげでもめるとね、人間関係、ぐしゃぐしゃするとか言いますけれど・・



【ジェーン・スー】物も・・程度によっては、そうですよね・・借り・・大事な漫画、貸してたのに、返ってこないとか・・「借りパク」なんて言葉、ありますから・・借りたまま、パクられたっていう・・

【おがさわらアナ】あ・・そういうことね。

【ジェーン・スー】あの人に、貸したら、いっつも、借りパクされるんだよねっていって、どういうことかっていうと・・借りたまま、自分の物にしちゃうという・・



借りパク


【おがさわらアナ】あ、返さない人は、たぶんね、そんなこと、まったく思ってないんだと思うだなぁ・・けっこうね・・

【ジェーン・スー】代弁してるつもりで、言い訳に聴こえますからね。

【おがさわらアナ】ホントね、これを読んで、いや、僕も返す方だって、朝、言いましたけどね・・今、読んでいながら、けっこう返してないもの、あるねぇ。



【ジェーン・スー】ふふふふふ・・何、返してないですかね?

【おがさわらアナ】あのね、僕、知り合いからね、項羽と劉邦てちうね、ちょっと、厚みのある、あの、本ですよ・・

【ジェーン・スー】はい。

【おがさわらアナ】それね・・上下巻、返してない・・あれ、上下・・上中下だったかな?

【ジェーン・スー】上中下。

【おがさわらアナ】3冊かな・・



【ジェーン・スー】どれぐらい、借りてるんですか?

【おがさわらアナ】もう、すいません、10年・・とか・・

【ジェーン・スー】あははは・・それ、借りパクじゃないですか。

【おがさわらアナ】いや、それ、全然、会わなくなっちゃってね、その彼と・・

【ジェーン・スー】ああ・・なるほど・・



【おがさわらアナ】あー、音信不通になっちゃって、ま、その辺、あの、大塚辺りに、住んでるんですけどね。

【ジェーン・スー】あ、全然、近いじゃないですか・・まるで、海外に行った人みたい・・ラジオを、お聞きでしたら、えー、おがさわらわたるアナウンサーに・・

【おがさわらアナ】ルーズな男だと・・

【ジェーン・スー】はい、なんか貸した方・・メールいただければ、項羽と劉邦に限らずですね・・

【おがさわらアナ】上中下、3巻セットでね・・

【ジェーン・スー】いろいろ、おがさわらに貸した物、返ってきてないぞという方、メールをいただければと、思うんですけど。



貸さない


【おがさわらアナ】突然ほら、なんていうんですか、貸した側もね、物だったら・・あれ、今使いたいのに、あいつに貸したままなんだよって、こう思うと、一瞬にして沸点がね・・なんで、あいつ、返さないんだって、なるじゃないですか・・

【ジェーン・スー】でもね、やっぱり、はなさんは素晴らしい人で・・すぐ返す、借りたらね・・で、なんなら、お礼もつけたりする。いや、素晴らしい人ですよ。

【ジェーン・スー】こうあるべき、本当に、こうあるべきなんですけども、そうじゃない人が、たくさんいるのが、世の中というもので、ございますよね。



【ジェーン・スー】同僚、ママ友、友人など、様々な、コミュニティの中で、必ずと言っていいほど、この、返さない人にあたってしまいますということなんですが・・

【ジェーン・スー】私ね・・答えはひとつしかないと思います。

【おがさわらアナ】はい。

【ジェーン・スー】貸さない!



【おがさわらアナ】あら?

【ジェーン・スー】もうね、とにかく、人をコントロールすることは、不可能・・どんな、人であれ、いいことであれ、悪いことであれ、周りの人が、自分の思ったように動くって不可能で・・

【ジェーン・スー】ま、密にコミュニケーションを、とって、そこを帳尻合わせていくとか・・仲良くしてくって、いいと思うんですけど・・

【ジェーン・スー】ま、知人、友人、ちょっと、あまり親しくもない、本音を、すぐ言えない程度の友人とかに・・なんだろう、期待通り、動いてもらおうと思うと、ホントに苦しくなるんで・・

【ジェーン・スー】貸さない・・どケチと言われてもいいから、貸さない。



返して来ない人は、全員に返してない


【おがさわらアナ】貸さないか・・ああ・・

【ジェーン・スー】それしかないと思いますよ。

【おがさわらアナ】貸さない?

【ジェーン・スー】うん。

【おがさわらアナ】貸さない?



【ジェーン・スー】なんですか、困るんですか?人から、借りれないと。

【おがさわらアナ】貸して欲しいですよ・・貸して欲しい。

【ジェーン・スー】ずうずうしいな。

【おがさわらアナ】貸して欲しいんだな。

【ジェーン・スー】わってぃ、ずうずうしいな。

【おがさわらアナ】貸して欲しいな。



【ジェーン・スー】返さないのに、貸して欲しいって、言い続けるって・・

【おがさわらアナ】そうか、女性の中の、コミュニティって、やっぱり、いるんでしょうね、やっぱりね。

【ジェーン・スー】返さない系の人いますね。



【おがさわらアナ】返さない系の人はね・・男でも、そんなことなくない?どうかな?どうですか?

【おがさわらアナ】男って、けっこう、そんなことないような気がする・・

【ジェーン・スー】いや、そんなこと、なくないと思うよ。

【おがさわらアナ】返してない、私が言うのも、なんですけど・・

【ジェーン・スー】男イコール俺じゃないからね、うん。



【おがさわらアナ】まあまあ、男は、なんか、まあまあ、いいじゃないかですまないかな?

【ジェーン・スー】いやいやいや、今、あの、スタジオの中にも外にもいる、男たちが、首をかしげてますけども・・

【おがさわらアナ】全然、そんなことないか・・そんなことないか・・やっぱ、ルーズなんだな、自分はな・・うん、気をつけなきゃな。

【ジェーン・スー】ねえ・・やっぱ、貸さないっていう、方法しかないのは、残念ですけども、ごめん、持ってないとか、困ってる人んとこに、わざわざ、行ったりしないってことですね。



【ジェーン・スー】ま、本当に困ってるんだったら、貸してあげるのも、手かもしれないけども・・

【おがさわらアナ】うーん・・

【ジェーン・スー】あとね、返して来ない人って、あなただけじゃなくて、全員に返してこないですから・・

【おがさわらアナ】あっ、そうね・・

【ジェーン・スー】ちょっと、事前に、様子を見て・・あれ?貸したら、返ってこなそうだなぁって人には、貸さない。

【おがさわらアナ】ホント・・とにかく、結論、はなさんは、ちゃんとしてる。素晴らしい・・私みたいな人は、ダメだ、ホント。

【ジェーン・スー】それ、結論じゃなくて、自分の話しに、戻しただけじゃない。