SSブログ

コミュニケーションのカテゴリ記事一覧

sponsored links

カテゴリ:コミュニケーション

コミュニケーションのカテゴリ記事一覧。YouTubeで聴くテレフォン人生相談。シリアスな悩みから、トホホな悩みまで、人生相談、相談は踊るまとめ、不倫、相続、借金、家族、子育て、職場。

2018-06-08コミュニケーション
53歳の未婚男性から。仕事は専門職、一生懸命やってきたが、コミュニケーションがうまく取れない。最近はよく眠れないし、今の状況を変えたい、どうしたらいいか、という..

記事を読む

2017-01-28コミュニケーション
他人と感情を共有できないという相談者。コミュニケーションがとれなくて、何が欠点で問題なのか悩んでいるtelephone1242so加藤諦三氏の〆の言葉『悩んでる..

記事を読む

2017-01-21コミュニケーション
お酒を飲まないと口が回らない夫、飲むと暴言を吐く。コミュニケーションが苦手で、定年を迎えて嘱託になり、給料が減って老後が不安だからかテレフォン人生相談2017年..

記事を読む

2016-11-28コミュニケーション
一人暮らしの大学生の息子が、愛犬の死後、ホームシックになってしまった。立ち直らせるには?という相談テレフォン人生相談2016年11月28日(月)パーソナリティ:..

記事を読む

2016-11-01コミュニケーション
他人が決められない時、ついイライラしてしまいます。通算596件目のお悩み相談ラジオネーム:ラカーさんからの相談僕の相談は、他人が決められないのに、イライラするこ..

記事を読む

テレフォン人生相談 2018年6月8日 コミュニケーションがうまく取れない

53歳の未婚男性から。
仕事は専門職、一生懸命やってきたが、コミュニケーションがうまく取れない。
最近はよく眠れないし、今の状況を変えたい、どうしたらいいか、という相談。

テレフォン人生相談2018月6月8日(金)
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:大原敬子(幼児教育研究)
相談者:53歳男性(専門職・未婚)


» 

コミュニケーションが上手くとれない

他人と感情を共有できないという相談者。コミュニケーションがとれなくて、何が欠点で問題なのか悩んでいる
170128.jpg



テレフォン人生相談2017年1月28日(土)
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:最上雄基(心理療法研究)
相談者:42歳女性 夫43歳 子供2人 12歳と10歳

» 

コミュニケーション苦手な夫 酒を飲まないと何も言えない

お酒を飲まないと口が回らない夫、飲むと暴言を吐く。コミュニケーションが苦手で、定年を迎えて嘱託になり、給料が減って老後が不安だからか
170121.jpg


テレフォン人生相談2017年1月21日(土)
パーソナリティ:ドリアン助川
回答者:塩谷崇之(弁護士)
相談者:60歳女性 夫63歳 婚姻35年位 子供2人 長女28歳 長男25歳 4人暮らし

酒を飲み暴言を吐く夫


夫と上手くやっていくにはという相談
結婚して35年、子供は2人で、まだ独立していない
家族4人で暮らしている

お酒を飲むと、カーっとなって暴言を吐く
家族に干渉し過ぎという夫
コミュニケーションが苦手で話しが上手くできない

お酒を飲んだ時だけ言うし
何か言おうとすると「うるさい」「黙れ」
話しにならない

口論になると、尾を引いて、2~3日は口もきかない
指摘すべきかどうか、悩むという妻
定年で嘱託になった頃から、こうなったとのこと

老後のことや、子供のことを考えている様子
これまでは、職場の愚痴をこぼすこともなかったが
定年以降、こぼすようになる

» 

有縁を度す 飼い犬の死をきっかけにホームシックになった18歳の息子

一人暮らしの大学生の息子が、愛犬の死後、ホームシックになってしまった。立ち直らせるには?という相談
161128.jpg


テレフォン人生相談2016年11月28日(月)
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:最上雄基(心理療法研究)
相談者:43歳女性 夫50歳 長男20歳 次男18歳

加藤諦三氏の〆の言葉なし

犬が死んでホームシック


今年から大学生になった次男、一人暮らしを始める
初めての休みに帰省するも
ホームシックが強くなってしまった

11年間、飼っていた犬が死ぬんだのがきっかけ
今は下宿に戻って、大学に行ってはいるが

犬の世話は、家族全員が、時間がある時に気付いた人がやる
確認は、主人がおこなってはいるが
主人が、世話をしているわけではない

犬の側からすれば、オーナーはいない状態
誰にも属してはいないが
夫が、仕事方帰ってくると、嬉しそうにしている

猫の感覚で、犬と接していたという相談者
犬としてでなく、猫として飼っていたという

犬が亡くなった時、声をあげて泣いた次男
この先、一人暮らしでやっていけるのか
先が、まったく見えない状態

実質、家から大学は通えないので
辞めるしかないのだが、どうしたらいいのか

» 

決断の遅い人にイライラ 人に意見を聞くだけ聞いて無視する人

他人が決められない時、ついイライラしてしまいます。
ふくれる.jpg


通算596件目のお悩み相談
ラジオネーム:ラカーさんからの相談

僕の相談は、他人が決められないのに、イライラすることです。
(なるほど)
自分はどちらかといえば決断が早い方です。
メニューを決めるときなどは、ほとんど迷う事はありません。
それは全く問題ないんですが、同伴者がいて、その人が決めるのが遅いと、だんだんイライラしてしまいます。
特にイライラする行動は、以下の通りです。
①決まったと言ったのに、実は決まっていなかったこと。(あるある)
②選択肢を2つに絞ってから、その後、選択肢を広げた時。(いるいる)
③人に意見を聞いておいて、その意見を無視される時。(むかつく)
(ちょっと紙芝居でやりたかったですね。・・そうですね。)
他人が決められない事を改善することは、難しいと思いますので、僕の方が変わるしかないと思っています。
ジェーン・スーさんは、他人が決められないときに、イライラしませんか?
もしイライラするのならば、どのように気持ちを落ち着ければいいか、お知恵を拝借ください。どうぞよろしくお願い致します。

2016年5月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきた、ジェーン・スーが、リスナーから寄せられた、シリアスな悩みから、トホホな相談まで、一緒になって考える『相談は踊る』のコーナー。

» 

sponsored links

Copyright © テレホン人生相談 YouTube聴くお悩み相談まとめ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。