So-net無料ブログ作成

月別記事一覧

sponsored links

月別アーカイブ:2016年10月

2016年10月の記事一覧。YouTubeで聴くテレフォン人生相談。シリアスな悩みから、トホホな悩みまで、人生相談、相談は踊るまとめ、不倫、相続、借金、家族、子育て、職場。

2016-10-31毒親
前の夫との間の娘が、過去の辛かった話しをするようになった。どう対応すればいいかわからないんですが、という相談テレフォン人生相談2016年10月31日(月)パーソ..

記事を読む

2016-10-27シングルマザー
長女が小学校に入学してから、急に乱暴になった。大きなトラブルになる前に、直したいんだがという相談テレフォン人生相談2016年10月27日(木)パーソナリティ:今..

記事を読む

2016-10-27運動音痴
通算595件目のお悩み相談(運動音痴で悩む、30代の男性からの相談)31歳男性、恋するゆうすけちゃんからの相談今回メールさせていただいたのは、運動音痴で悩んでい..

記事を読む

7..

2016-10-26浮気
78歳の夫が浮気をしているようだ。夫に対する怒りがおさまらないという相談。テレフォン人生相談2016年10月26日(水)パーソナリティ:ドリアン助川回答者:坂井..

記事を読む

2016-10-25買い過ぎ
593件目のお悩み相談(仕事帰りにスーパーに立ち寄り、お惣菜半額セールに手を出して、適量以上を購入してしまう)世田谷区の納豆フラペチーノさん、38歳男性からの相..

記事を読む

毒親に抑え込まれた昔のつけ 心療内科に行き始めた娘達

  •  投稿日:2016-10-31
  •  カテゴリ:毒親
前の夫との間の娘が、過去の辛かった話しをするようになった。どう対応すればいいかわからないんですが、という相談
161031.jpg


テレフォン人生相談2016年10月31日(月)
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:マドモアゼル愛(エッセイスト)
相談者:59歳女性 夫52歳 再婚 前夫との子供 娘二人 33歳と31歳

心のことに時効はない


下の娘が20歳の時に、前夫とは揉めることなく離婚。
娘は、夫の所へ置いてきて、何の問題もなく何年も経つ。

嫁いで、子供が生まれた上の娘、なにか事があると、昔の話しをするようになる。
フラッシュバックのように、昔のことが思い出されるとのこと。
「お母さんが、そういうふうに言ったから、こうしたんだ」とか、ちょこちょこ言い始める。

自分なりに、こうだという話しはするのだが、結局、喧嘩になってしまう。

まず、下の娘が心療内科に行くようになり。
父親から、言葉の暴力を受けた上の娘も、心療内科に行くことに。
十何年異常も前のことなのに、二人共ガンガン言ってくるため、めげてしまった相談者。

話しを聞いていて、良かったという加藤諦三。
昔のつけを、今、払っていると解説。
心の中に、抑え込んでいたら、どうなることか・・・

離婚した、相談者にとっては、なんの問題もなかったが
子供からしみれば、いろんなことがあtった。
今、食べ物なら、消化しているところだと。

現実の社会には、時効があるが。
心のことには、時効はない。
3歳の時に起きたこと、93際になっても覚えていると・・・

その時に、言ってくれればいいと言う相談者に
言えるくらいなら言っている
言えないから問題になって、心療内科に行く事になると。

心療内科に行くようになった娘達にたいして、どうしたらいいのか?という相談。

» 

言葉の少なさが娘を乱暴にする 三石由起子が自画自賛するアドバイスとは

長女が小学校に入学してから、急に乱暴になった。大きなトラブルになる前に、直したいんだがという相談

161027.jpg



テレフォン人生相談2016年10月27日(木)
パーソナリティ:今井通子
回答者:三石由起子(作家・翻訳家)
相談者:45歳女性(訪問介護) 夫は3年前に他界 小学1年生の娘一人 近所に住む母71歳 父は既に他界 弟一人

ちょっかいが増えた娘


小学1年生になる娘のちょっかいが増えたという相談。
目の近くにめがけて手で押す行為。
以前は、そういう行為はなかったが、小さい子を後ろから押したりしていた。

最近は、落ち着いてきたのだが、対処がわからないと言う学校の先生。
専門のところへ相談に行くようにアドバイスを受ける。

夫は3年前に、突然亡くなり、母子家庭になり。
実家の近くに引っ越し、訪問介護の仕事をしている相談者。
娘が小さい頃は、児童館や支援センターでよく遊ばせていたのだが。

最近では、クラスの友達に、後ろからおぶさるという娘。
髪の毛を、ひっぱたりもするとのこと。

学校から連絡があったのは3~4回。
仕事が終わってから、直接学校へ行き、先生と話しをしているとのこと。
どう、対応していいのか相談したいとのこと。

» 

運動音痴に悩む独身男性 結婚する気も子供を作る気もなくなる

転ぶ.jpg


通算595件目のお悩み相談(運動音痴で悩む、30代の男性からの相談)
31歳男性、恋するゆうすけちゃんからの相談

今回メールさせていただいたのは、運動音痴で悩んでいます。
(ふんふん)
どのくらい、運動音痴かというと、まずキャッチボールができませんし、鉄棒の逆上がりができません。
(わたしも)
僕自身は、映画鑑賞や読書などが好きな、インドア派の人間だと思っています。
ただ、体を動かすこと自体は嫌いではありません。
サイクリングは好きですし、スポーツジムで筋トレをしたり、ランニングマシーンで走ったりすることは好きです。
球技や、団体競技や、鉄棒やマットを使ったスポーツなどが苦手なんです。
こういう男は、女性から見て、やっぱりダサイとか格好悪いと思われるものなんでしょうか?
今は全く予定にありませんが、将来結婚して子供ができたときに、その子供は、父親のことをどう思うか気になって、結婚する気も、子供を作る気もなくなってしまいます。
結婚するのにそういうことを気にするのは、気にしすぎなんでしょうか。
スーさんや、パートナーの方の、忌憚のない意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

2016年5月26日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきた、ジェーン・スーが、リスナーから寄せられた、シリアスな悩みから、トホホな相談まで、一緒になって考える『相談は踊る』のコーナー。

» 

盗み見したメールに浮気の証拠/テレフォン人生相談2016年10月26日

  •  投稿日:2016-10-26
  •  カテゴリ:浮気
78歳の夫が浮気をしているようだ。夫に対する怒りがおさまらないという相談。
161026.jpg



テレフォン人生相談2016年10月26日(水)
パーソナリティ:ドリアン助川
回答者:坂井眞(弁護士)
相談者:75歳女性 夫78歳 婚姻52年 子供4人は独立し家を出た

盗み見したメールで夫の浮気発覚


78歳、未だ現役で自営の仕事をしている夫。
4、5年前に、夫の携帯メールを盗み見して浮気発覚。
以降、こっそりと夫のメールを監視してきた妻。

2年前、夫が風呂に入っている時に届いたメール。
開けてみると、案の定・・・
頭に血が昇り、お風呂から出た夫と喧嘩になる。

夫の言い訳は、知らない人から、友達になってくださいというメールが届いたとのこと。
二度としない、した場合は、自分の要求を聞くという念書を書かせられた夫。
それでも、帰りは毎日決まって7時から8時。

しかし、家の中に、妻の短い髪の毛でない、長い髪が落ちていた。
浮気の根拠は、あくまでもメールが証拠と言い張る妻。
取り越し苦労ではないか?というドリアン助川の問いかけも、取り付く島なし。

携帯から、スマホに変えて、メールを削除されると履歴がわからなくなったという妻。
1週間前、またメールが届いたので以降、口をきいていない。

あなたが浮気してきたことは、知っていると伝えたい妻。
しかし、ずっとメールを見てたよとは、言いたくない。
どうやって、相手に伝えればいいのか?

» 

半額セールに手を出して、つい適量以上を購入してしまうアラフォー独身男性

食べ過ぎ.jpg


593件目のお悩み相談(仕事帰りにスーパーに立ち寄り、お惣菜半額セールに手を出して、適量以上を購入してしまう)
世田谷区の納豆フラペチーノさん、38歳男性からの相談

さて、今日は、相談がありメールを、お送りしました。
それは、仕事帰りにスーパーに立ち寄った時、お惣菜が半額になっていると、自分が食べる適量以上を、ついつい購入してしまうことなのです。
(わかる)
独身一人暮らしで、アラフォーの自分は、ついつい残業したり、帰りがけにジムに立ち寄ったりして、帰宅するのは、夜9時ごろになることが多いです。
ちょうどその時間は、家のそばのスーパーが、惣菜半額セールをやることが多く、揚げ物や、お刺身など、自分が好きそうな高カロリーなお惣菜が、半額で残っていることが多かったりします。
そうなると、なぜか、今買わないと損、という気持ちがとても強くなってしまい、気付けば、ひとりで食べるにしてはちょっと多いなと思う量を、買い込んでしまっていたりします。
(わかり過ぎる)
例えば、唐揚げ5個と、お刺身、二点盛りとか、金額にすると定価が700円ぐらいのものが、 350円になっているので・・
(うんうん)
ついつい買ってしまいます。
そして、残すのがもったいないので、帰宅して無理矢理食べ、せっかくジムで体を動かして、消費した以上のカロリーを摂取し、その結果、胃もたれをすることもしばしばです。
(うふふ)
自分でも辞めたいのですが、なぜかやめられません。
なんだか、他の方のお悩みに比べると、随分ふざけた内容になってしまっていますが、当人としては、なんか軽い依存症みたいなものに、なっているのかもしれないと思っていて・・アドバイスがあればいただけないでしょうか。
ちなみに、不思議なことに、半額になっていない、あまり、食指が動かず、素通りすることも多いです。
ただ貧乏根性なのかな、という気もしているのですが・・
最後に余談ですが、先日、母の日にラジオを贈ったら、母が、「生活は踊る」具を聞いていたようで・・
(ああ、嬉しい)
スーさんの声が良いと言っていました。

2016年5月24日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきた、ジェーン・スーが、リスナーから寄せられた、シリアスな悩みから、トホホな相談まで、一緒になって考える『相談は踊る』のコーナー。

» 

sponsored links

Copyright © テレホン人生相談 YouTube聴くお悩み相談まとめ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます