ハート.jpg


583件目のお悩み相談

福岡市のこもゆさん、49歳になる男性の方からの相談

身の回りの、あらゆる物に対して、心が宿っているような癖が、年々強くなってきて困っています。
伝わるかどうか難しいですが、わかりやすく言うと、映画トイストーリーのおもちゃの人形達のように、実は、身の回りのそれぞれの物に、心があり、私の立ち居振る舞いで、ぞんざいに扱った時には、その物の心が、傷ついているのではないかという気持ちが止まりません。
ま、人形ならまだしも、最近では、おコメ粒、一粒や、ティッシュ1枚にも、処理に心が痛みます。
かと言って、全ての物を捨てられず、部屋がごみ屋敷になっているわけではないのですが、そういった物を処分する時には、まるで、小動物や昆虫を、殺めてしまったようの気持ちになるのです。
はたして、私は、このままでよいのか・・ご助言いただけましたら幸いです。

2016年5月10日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきた、ジェーン・スーが、リスナーから寄せられた、シリアスな悩みから、トホホな相談まで、一緒になって考える『相談は踊る』のコーナー。

»