リストラ.jpg


575本目のお悩み
ビーバーテイルさん(40代半ば独身男性)からの相談です。

私、40代半ば,、独身の男性一人暮らしです。
2年ほど前に失業し、現在、派遣社員としてて働いています。
留学経験があるので、語学を活かした仕事です。
仕事が充実しているのですが、雇用は不安定です。
この年齢になると、正社員として雇用されることは、難しいので、今は、ある試験に向かって、自分の時間あはすみ :勉強に費やし、将来的には、企業に属さずに、生活をしていければと考えています。
相談というのは、現在、 非正規であるということを、人に知られたくないという気持ちから、気がつくともう2年以上、家族以外の誰とも交流をしていません。
どんなに仕事を頑張っても、世間からは、いい年をして、非正規な、ダメな人としか見られないのが、辛いのです。
休日はジョギングをしたり、スポーツ自転車に乗ったりして、充実はしているんですが、基本、一人で過ごしています。
今の状態を抜け出すまで、人との付き合いを避けるような生活を続けていてもいいものなんでしょうか?
2年以上も、誰とも会っていないという状況は、ちょっと異常なのでは、と感じメールをさせていただきました。
1人で寂しいと感じることはないのですが、決して1人が好きというタイプではありません。
非正規は現在、社会問題にもなっているので、私と同じような悩みを持つリスナーの方も、いるかもしれません。
ご意見を頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

2016年4月28日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきた、ジェーン・スーが、リスナーから寄せられた、シリアスな悩みから、トホホな相談まで、一緒になって考える『相談は踊る』のコーナー。

»