2年前にあることがきっかけで娘が激怒して、それ以来会話が無くなってしまった。娘と仲直りしたいのだけれどもという相談



テレフォン人生相談2015-11-06 金曜日
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:マドモアゼル愛(エッセイスト)
相談者:58歳女性 夫60歳 一人娘30歳独身

加藤諦三氏の〆の言葉

読むテレフォン人生相談


娘との関係についての相談。
2年前から、娘と一切会話がない。あることをして、娘に激怒される。
朝、顔を合わせても無視される。

食事も一緒にしていない。娘は自分で作って食べている。
2年前にした、母親の行いに激怒して、食事は自分で作る。洗濯も自分でやる宣言し、それからは一切会話がない。

家族共有の部屋に、娘が色んな物を置いて散乱してた。
だいぶ前から、片付けるように言っていたが、なかなか片付けないので、相談者が片付けた。

段ボールの箱があり、送り状をシュレッダーにかけて、段ボールはリサイクルの所に整理する。中味は賞味期限が切れたばかりのスナック菓子が2~3袋あったが、それは捨てずに置いてある。
娘が会社から帰ってきて、それを激怒し、一切口をきかなくなってしまった。

娘にとって、何が重要だったかと問う加藤諦三。まったくわからないという母親。
送った人の、住所、連絡先を知りたかったのでは?にそうだと思うが、それがどうしてか理解はしていない。

娘は、父親との仲の方がよく、小学校へ上がるまでは、相談者はフルタイムで働いていて、相談者の母親が面倒をみていた。

マドモアゼル愛が回答者。

明日のテレフォン人生相談