事業で破産した兄、その負債を肩代りして返している息子、その億単位のお金が返さなくなったら、法的に自分に回ってくるのか相談したい

人生相談2015-11-07


テレフォン人生相談2015-11-07 土曜日
パーソナリティ:ドリアン助川
回答者:塩谷崇之(弁護士)
相談者:73歳男性 妻と2人暮らし 子供は嫁いでいる 83歳の次男が事業で億単位の負債で破産 長男85歳 自分が一番下で5番目
読むテレフォン人生相談


兄弟がやっている事業が破産、負債が残っているが、それは兄弟(弟の自分)も責任があるかどうか。
兄’(2番目83歳)が6~7年前に事業で破産、負債の額は億単位と聞いている。
兄の子、息子2人(50代前半)のうちの一人が、その負債を肩代りしているらしい。

兄がやっていた事業で、自分は何も関与していない。
けして自分が責任を問われているわけではないが、心配で電話した。
兄弟は現在5人、自分は一番下で73歳、一番上は85歳、他の兄弟も関与していない。

家内と2人で暮らしており、子供は嫁いでいった。
兄の負債の責任が回ってきても、自分には肩代りする余裕がないので、不安で仕方ない。
兄からそのことを、言及されているわけではない。

負債を返している、息子だが、さすがに億単位なので、返しきれないかもしれない。
そうしたら、自分に回ってくるかもしれないと思うと不安で仕方ない。

塩谷崇之弁護士が、アドバイス。

来週月曜日のテレフォン人生相談