娘は娘自身の不倫が原因で離婚。別れた夫は子供の養育費を払わない。離婚の原因が娘にあるので養育費は請求できないのかという相談

人生相談2015-11-05


テレフォン人生相談2015-11-05 木曜日
パーソナリティ:今井通子
回答者:大迫恵美子(弁護士)
相談者:66歳女性 夫71歳 44歳の娘(結婚し離婚 息子3人15歳・13歳・11歳 元夫45歳)と息子(年齢不明)
読むテレフォン人生相談


最近離婚した娘、離婚届は1ヶ月程前に提出。
理由は、娘の不倫と別れた夫が言っており、娘は否定せず「私が悪い」と言う。
ただ、それまでに色んな経緯があると、母親。

8年前から別れた夫とは家庭内別居。会話もなく、子供が小さな頃は、別れた夫も家に来ていたが、今ではまったく交流がなくなってしまっていた。

現在、別れた夫が家を出てアパートを借りて住んでいる。
別れた夫は自営業、1階がお店でアパートから通ってきており、2階に娘と子供3人が住んでいる。玄関は別。
子供にお金が必要な時、話しをするも、無いとかあれば払うとか言う。義務と責任を果たしていないと母親。

二重生活のようになっているので、家賃代わりにそこに住ませてあげているので、養育費を払わない。
光熱費は別れた夫の負担。
食べていくのに、お金を出してくれない別れた夫。

当初は、自営の手伝いをしていた娘、それだけでは足りないので、パートに出ていた。
別れた夫は、35万出している、それで間に合わないはずはないと言っている。
娘は結果的に食費として残るのは10万ぐらいと言っている。

別れた夫の言い分は、家賃5万と高熱費を入れると7万位は俺が出していると言う。あと3万から28000円は現金で渡しているので、10万円は養育費として払っているのも同じだと言う。

離婚の時の条件の話し合いはしていないようで、財産分与もなかったとのこと、不倫したということで娘は納得しているよう。
ただ、娘にはいろいろと援助している。
母親としては、親権者の父親が養育費を出さないのは何事だ!という思い。

大迫恵美子が回答者。
親権者は別れた夫だが、監護権者、実際に生活の面倒をみるひとの届け出は出されているのか?
どうも、分けてはいないようである。

明日のテレフォン人生相談