テレフォン人生相談2015-7-23 木曜日
パーソナリティ:今井通子
回答者:高橋龍太郎(精神科医)
相談者:41歳女性 夫42歳 娘2人 11歳 10歳 10ヶ月前から別居中 夫は再婚
微妙な年齢の娘達なので、母親の態度次第ではないのか
高橋龍太郎医師は、子供達の意思次第で
会わせた方がいいと言っている

もちろん、その意見には同意

長女は反抗期を迎えているということで
そもそも自分に素直でない可能性もあり
反面、父親に対して嫌悪感のようなものを抱いている可能性もある

先生が言うように、自分たちが理由で別居している
そう思っている可能性もある
特に長女は、施設の話しなんかありましたから

別れたくないと、かなり話しをされていると思う
傷ついたと言っているだけに
相当な落ち込みだったのではないのか

父親よりは、はるかに母親と接することが多いだけに
その様子をずっと見てきた娘達が
父親に会いたいと口にしないのは当然のこと

ならば、その気持ちを解きほぐしてあげて
本当の気持を導いてあげて欲しい

生活するのに十分なお金を仕送りできるだけの旦那で
過去に、いくつも浮気の痕跡

違う女性と新たな生活を築いている可能性もあり
その線も含めて、娘達へのケアは重要

もともと他人の夫婦なら
離婚すれば、それまでだけど
娘達にとっては、父親は1人だけ

電話してくる余裕ができたくらいなので
そこまで、気を配ってもらえたらな
そう思います