テレフォン人生相談2015-6-16 火曜日
パーソナリティ:勝野洋
回答者:大迫恵美子(弁護士)
相談者:45歳男性 妻47歳 娘3人 22歳・20歳・18歳 5人暮らし 県営住宅に住む母73歳・双子の兄 父はいない
母親を引き取りたいというのに、無職の双子の兄が同居しているので
身動きがとれない状態になっている
どうしたらいいのか、という相談です

話し合いをしようにも、喧嘩になってしまうので
相談者としては、切れるものなら縁を切りたいと思っている

わかりますね、その状況だとそう考えてしまうのも
ただ、大迫先生も懸念してましたが
鬱を患っているということも、考えられますよね

というか、むしろそうなんじゃない?と思ってしまいます
家に籠って、一歩も外に出なくなってしまったわけですから

相談者の本意ではないかもしれませんが
ここは、兄のケアも必要だと思います
荒療治で、問題が発生するようなことになれば

後の処理は相談者ということにもなり兼ねません

10年前に離婚して、2~3年は働いていたというのなら
ちょっと、そちらも疑ってみて
フォローしてあげられないものかなと思います

思う処は色々あるでしょうが
そちらの方にも気を配っていただければ
案外スムーズに事が進むかもしれませんよ