テレフォン人生相談2015-6-15 月曜日
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:塩谷崇之(弁護士)
相談者:61歳女性 内縁の夫80歳で3ヵ月前に他界 実母89歳 33歳の息子 実弟 と4人暮らし 内縁の夫の長男56歳 次男50歳

加藤諦三の〆の言葉なし
これは人生相談のスタッフからの注文なのかもしれないです

あたり前の事なんですが、状況を伝えるのに情報は必ず必要です
とくに相続問題、離婚問題など、対人関係で訴訟に発展しかねないような問題は
とてもデリケートなもの

それだけに、準備されている先生方も、弁護士にお医者さんと
いい加減なことが言えません

だから、時に先生方がはっきり言わないことに注文をつけることはありますが
それは、詳細がわからないから、それ以上は言えないだろうな
ということが前提にあったりしますが

今回の放送は、もうちょっと情報を流してほしい
そういったことも含まれています

内縁関係はわかりますが、何故実の息子、次男は遺言での相続人ではないのか
また、借金を理由に籍を入れていないと言っていますが
その借金はどうなっているのか、いくら借りて残高はどれだけなのか

当然、相続には負の遺産も含まれますので
あたり前に考慮しなければならないこと

また、長男はどうしてあっさりと相続放棄したのか

単純に祖母、内縁関係の夫の母の面倒をみてくれていたからなのか

その辺り、全部詳しく述べてくれないと
トータルので話も難しくなりますよね
そういうことは、是非話しをして欲しいと思います

リスナーとしては、残念!