テレフォン人生相談2015-5-16 土曜日
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:森田浩一郎(医学博士)
相談者:62歳女性 夫64歳 長女36歳(離婚) 長男32歳 長男と同居の3人暮らし 相談者は3人兄弟の真ん中 姉と弟

加藤諦三氏のワンマンショーです
凄いですね、姉の攻撃性が何処から来て
相談者が抱える憎しみはどうなっていくのか

直ぐに解決しない問題は、こうやって内面を深く探ってもらうことで
解決の方向へ向かっていく
こういう所は、凄いと思います

残念なのは、森田浩一郎医師です
お姉さんのことは、気にしない、気にしない
その通りなんですが、これだとちょっと・・・

私が友達に、こう相談されたら
そうやって言うでしょう
でも、相談者が求めているのは、姉の攻撃性の理由

どう付き合っていけばいいのか?
と、聞いてはいますが
無視したり、話さないようにはしていると冒頭で言っています

それでも、姉妹だと全く話さないわけにはいかない
すると、こどからその攻撃性が来たのか
という問題になってしまいます

それを解決してあげないと
ずっと、このままの状態が続いてしまいます

テレフォン人生相談の回答者とパーソナリティ
本当に相談者が求めているものを、きちんとアドバイスできるのか
今回の加藤諦三氏のアドバイスは、きちんとそこを突いています