テレフォン人生相談2015-5-18 月曜日
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:高橋龍太郎(精神科医)
相談者:42歳女性独身 68歳母と二人暮らし(教師の父親は事務員と駆け落ちした)

親しらずの手術をして、担当してくれた歯科医に一目惚れしてしまったけれども
気持を打ち明けられないという相談に、高橋龍太郎精神科医が回答しますが
これは・・・人選どうなの?と思いますが

それでも、一生懸命アドバイスしています

妄想を膨らませても、相手の事を知らないのでは
アプローチもなにも、あったもんじゃないですが
42歳の今まで、恋愛したことなかったんでしょうか?

そのあたりが不思議なんですけれど
妄想を膨らませる前に、相手のことを調べないんでしょうかね?

親知らずの手術ってことは、口腔外科だってことですから
ある程度、大きな病院になると思うので
医者のこと調べるのは、それほど難しいことないと思うんですけど

アプローチの仕方から、高橋先生がお話してくれますが
どれだけ相談者に届いたのか
それにしても、告白するために、もう一度通院しなさいなんて

いいのかな(爆)
医療保険の無駄使いだぞ

後半は、加藤先生が父親の影に迫りますが
それがトラウマでというのは、関係ないと思います
その責にしてしまっては、何もできないし

そんな方でも、普通にアプローチしてる人
多いと思うんですけれどね

個人的には、そもそも持っていた
性格みたいなものではないかと思うんですけど

聞いてみて、どう思うのか
各々で、感じてみるのも面白いかもしれません