テレフォン人生相談2015-5-12 火曜日
パーソナリティ:勝野洋
回答者:三石由起子(作家・翻訳家)
相談者:48歳女性 12年前に離婚し6年前に81歳の母と同居 6年前に父は他界 姉54歳と51歳

なんだ、なんだ、過去に何があった?

三石先生ではないですが、もう少し掘り下げてみると
姉の旦那が父親の跡を継いだわけで
その姉が、父を殺したのはあなたと言っている

少なくとも、父と義兄は
いろんな話をしてきたわけでしょ
その中に、相談者のことがあったんじゃないかな

それに、言い方悪いけれど
母親のところに転がり込んで
収入は?

パートをしていたのを辞めて、同居したんでしょ
とすると、母親に喰わせてもらっている?

父の会社なので、母も役員か何か
やっているかもしれません
なので、収入には困っていない

そこへ、相談者が転がり込んできたら
姉達は、面白くないよね

そういったことが、わかってない相談者だから
「一生許さない」と言われるような
何かをしたんじゃないでしょうか

小さな頃から、意地が悪い姉達
というか
小さな頃から、頭にくるようなことばかり言う(する)相談者

だったんじゃないのかな?

それに、何かと言うと
母も、云々かんぬん

虎の威を借る狐
こんなの、小さい頃からしてたんじゃない?

自分を肯定するのに必死で
肝心な事を、言わないタイプかな