テレフォン人生相談2015-5-11 月曜日
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:大迫恵美子(弁護士)
相談者:64歳男性 独身結婚歴なし 妹の別れた夫57、8歳

この相談者、お金持ちなんですね
400万円が返ってこないのに、あんなに冷静に話せるなんて

個人間の貸し借りは、本当に止めた方がいい
貸したら、返ってこないと思った方がいい
と昔から言われている通り、本当にそうなります

ただ、400万ですか・・・
個人間の金額にしては、大きなお金ですね
借りる方も、借りる方だけれど

貸せる方も、凄いです

おそらく、まだ妹さんと結婚していた時のことなんでしょう
妹のことがなければ、そんなお金は貸してないかもしれませんね

大迫恵美子弁護士の回答だったので
おそらく、こういう回答なのかなと思いましたが
その通りになりましたw

借りた方も、苦しい
必死で借りている
負い目を感じている

申し訳ないですが、それがどうした!
そう思いますね

相談者の言う通り、金融機関に借りて
どうにもならなくなったら、バンザイすべきです
金融機関は業として、お金の貸し借りをしてますが

個人は、違いますから
そこまで借りなければならない状態は
最悪の事態になっているってこと

毎月のようにしつこく督促される金融機関を優先し
個人は、後回しになってしまいます
結果的に、返せるほどお金が残っていない状態

気持なんか、わかりたくもありません

考え方は、個々に色々あると思いますが
借りたら返してくれ
開き直るな、音信不通になるな

と、個人的に感情移入してしまい
怒り心頭ですw