テレフォン人生相談2015-01-07水曜日
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:坂井眞(弁護士)
相談者:29歳女性 夫36歳 長男4歳 長女1歳半

加藤諦三氏の〆の言葉「これというはっきりしている離婚原因が無い場合の方が問題は深刻です」

夫婦の営みを拒否すると離婚に不利になるのか?
予告で聞いて、興味アリアリだったのですが
内容としては、その部分をサラッと坂井眞弁護士が流していきます(笑)

坂井眞弁護士って派手さはないのですが
聞き取りが上手く、回答は的確で、正義感も強く(印象として)
安定して聞ける回答者です

今回も、上手に聞き取りながら話をまとめていきます
そしてそれを更に上手に料理したのが
加藤諦三氏でした!!

あくまでも個人的な感想ですが

「できちゃった結婚、やんなっちゃった離婚」に
最近の世相が反映されていて、関心してしまいました
こんな言い方も、大先輩に失礼かもしれませんが・・・

なんとかなるだろうという願望
それが満たされないから離婚

坂井眞弁護士も、よく話し合ってください
と言っている通り、
流石だな~と思ってしまいました

成り行きという言葉でも表現されてましたが
結果は、子供を不幸にしてしまうかもしれない
ということに繋がっていきます

しっかりと相談者に届いていればいいのですが
と切に願うばかりです