パーソナリティ:勝野洋
回答者:大原敬子(幼児教育研究)
相談者:70歳女性 20代で離婚 息子45歳 嫁48歳 孫22歳21歳男・17歳女
18歳で息子を仕事で関東の方へ出した相談者
50年以上、息子と住んでなくていきなりお嫁さんとの同居になったら不安ですよね
特別確執があるわけでもないようですが、コミュニケーションをどうとっていいかは、近くにいてさえも難しい問題だと思います
相談者が体を壊して、同居したいと言ってきた息子、それに反対してないお嫁さん
少なくとも、嫁姑の間ではお互いに上手にやっていこうという気持ちがあることは間違いないと思います
そうであれば、問題はお互いの行動です

大原敬子先生が言っているように、老いては子に従え
別にへりくだる必要はないので、自分が老いていくというのを意識してというようにお話してましたが、そうすることで今やっていることをキープできるという話をされています

最初のアプローチをどうするか、いろいろなケースがありますが、なかなか勉強になる回だと思います