テレフォン人生相談 2014年8月22日放送分より
パーソナリティ:今井通子
回答者:坂井眞(弁護士)
相談者:29歳女性 夫29歳 娘2歳

船員の夫の浮気が2ヶ月前に発覚
恋人同士のメールのやり取りをしているが、バレてることは夫は知らない
以前から「お前の飯が不味いから離婚したい」と言われていた
挙句のはてに、養育費は払わないと言う

離婚後の経済的なことは考えているのだが
慰謝料は一括でもらえるのか? 養育費も一括で払ってもらえるのか?
という相談ですね

旦那は、浮気がバレていることなど知らないので、慰謝料も養育費も払う気などないので、相談者の気持ちはよくわかります
この相談者はしっかりと調べあげて相談をしていますので、ほとんど確認みたいなものですね
行き当たりばったりでなく、きちんと考えてみえます

坂井眞弁護士も言っていますが、ほぼ間違いなく慰謝料はもらえるでしょう
問題は養育費ですが、一括でも分割でも話し合いでいいそうですが、旦那が旦那だけに分割にして踏み倒す気持ちが満々だと思います
つまり、養育費を本当に払う気がないんですね

こういった場合は、会社を調べて給料から天引きさせてしまえば問題なし
強制執行になりますので旦那が会社に頼み込んでも差押さえできてしまうので心配いりません
自分の子供に暴力をふるうような父親、養育費まで払わないという父親
しっかりお灸をすえてやってください