他人に気を使いすぎる人、神経症的非利己主義、あるいは自己執着的対人配慮と言います



パーソナリティ:加藤諦三
回答者:森田浩一郎(医学博士)
相談者:35歳女性 夫37歳 娘4歳1歳

4歳の娘が自閉症で、相談者は子育てが辛くて逃げ出したくなる
実家も近く、主人も協力的
長女の癇癪を受け止められなくてイライラしてしまう

特に最初の子供が自閉症と診断されてしまうと
お父さんより、お母さんの方がどうしても受け入れられず、精神的に不安定になってしまいます

最近では、地区ごとに大なり小なりコミュニティがあります
そういった所に参加するのもいいと思います
同じような境遇を体験してきているお母さん達がたくさんいます

どうしても、自分の子供に障害があったりすると
内に籠ってしまうことが多くなります

お父さんと一生に、そういったコミュニティに参加しましょう
最初は、どうしても壁を作ってしまうと思いますが
時間とともに、障壁は小さくなっていきます

悩みや、イライラも、まずは旦那さんに話をしましょう
協力的なお父さんなら、受け止めてくれると思いますよ

自閉症の子供でも、大きくなるにつれて
それなりに成長していきます
心配せずに、まずは外に出てみましょう