自分の不快感情で人を操作する。これが相手にとってキツイことです
テレフォン人生相談 2014年8月13日放送分より
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:大原敬子(幼児教育研究)
相談者:31歳女性 夫43歳 息子4歳 娘4か月

娘を産むとき、半年ぐらい切迫流産と早産で入院することに
息子に会うことができず、面倒をみてあげられなかった
出産し退院後は、体調も悪く産後鬱の状態に

入院前と違い、息子がキレやすくなっており
誰彼構わ蹴ったり叩いたりする
母親としてどう対処すればいいのか・・・

罪悪感があり、ちゃんと息子を育てられないと泣く相談者

大原敬子の具体的なアドバイス
なるほど!

子供が求めているのは、やっぱりお母さん
抱きしめてあげるって、結構効果あるんですよねー
これやると、ホントに落ち着くようになるから不思議です