大学生の息子はこだわりが強い性格。また同じ事を、繰り返して言い続ける。そんな性格の息子と、どう接していけばよいかわからないという相談
人生相談2016-01-05


テレフォン人生相談2016-01-05 火曜日
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:マドモアゼル愛(エッセイスト)
相談者:45歳女性 夫52歳(自営) 長女22歳 長男20歳

加藤諦三〆の言葉

長男の性格についての相談。
こだわりが強いようで、どう対応していけばいいのか分からない。
冬の羽毛布団を夏でも、いつ寒くなるか分からないから、出しておいて欲しいと言い、使わないと説明しても判ってもらえない。結果、朝には汗でびちゃびちゃになっている。

また、同じことを何回も繰り返して言い。コミュニケーションがうまくできない。
加藤諦三は、言葉通りに受け取っているのではないかと、指摘。
「いいよ」と言われて、なにか違ってくると、「さっき言ったじゃないか」と言う。

母親は、思い当たるのは中学生の頃の辛い体験ではないか。
それまで、いい暮らしをしていたが、父親の仕事がうまくいかず、夫婦喧嘩が絶えなくなり、ついには1週間程、父親が家に帰って来ないというようなこともあった。
その時の、母親の不安とかが影響していると加藤諦三は指摘。

明日のテレフォン人生相談