夫が生活費を出さなくなったので、現在の生活費は実の母から援助してもらっている。そんな夫と離婚して金を取りたい。どうしたらお金とれますかという相談
人生相談2016-01-06


テレフォン人生相談2016-01-06 水曜日
パーソナリティ:今井通子
回答者:大迫恵美子(弁護士)
相談者:62歳女性 夫63歳 同居の実母85歳 長女35歳独立 長男32歳独立 婚姻35、6年
収入を入れてくれないという夫、実母と同居しているので、ほとんど実母に援助してもらっている。
公務員を退職しサラリーマンという夫とはお見合い結婚。
給与が入っている口座に、お金がなく、夫の親に言って、やっと毎月15万づつ生活費を入れるようになった。

しかしそれも20年ほどで、息子の大学の費用が係るという事で、生活費を入れるのを辞めてしまう。
以降、実母からの援助で生活しているが、それもだんだん減ってきている。

今回の電話相談で、実母に離婚の件も言うつもりというと、反対される。
猫を飼っていると思えばいい、との事。
しかし、生活費を入れてもらえないなら、離婚してお金が欲しいという相談者。

退職金の半分と、これまでの生活費の半分をもらって、そのお金でアパート経営をしたいと言う。
実父が早くに亡くなったので、苦労して裕福になった実母。
同じように、自分も裕福になりたいと言う。

明日のテレフォン人生相談