息子は結婚したくなかったのに中国人女性と結婚し、今離婚したいと思っているんだけれども、妻に怯えて離婚できないらしい。親としては別れさせたいのだが、どうすればという相談

人生相談2015-12-18


テレフォン人生相談2015-12-18 金曜日
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:塩谷崇之(弁護士)
相談者:72歳女性 夫77歳 息子34歳 嫁26歳(中国人)

加藤諦三の〆の言葉
読むテレフォン人生相談


息子の離婚の問題と母親から。
結婚して1年ちょっとの息子が離婚したいと言っている。
もともと、結婚したくなかったのだが、相手の中国人女性に付き合いを辞めたいと言うと、自殺をほのめかされて、怖くなり結婚しとと言う。

中国に仕事に行っていて、その関係で紹介された女性。
どうして、結婚したくないのに、結婚するのは何故か?疑問を投げかける加藤諦三。
断りきれなかった、押し切られたと説明する母親。

離婚したいと言ってきた時に、震えていたという息子。
ちょっとしたことで、怒りだすという中国人嫁。
別れさせるには、どうすればいいのかという相談に、加藤諦三は疑問をぶつける。

別れるのが、怖い怖いと、泣いて話をする息子。
お金目的の結婚だと言う母親。
しかし、息子からどうしようと、相談されているわけではない。

塩谷崇之弁護士が、息子の気持ちを代弁。
母親には、相談するつもりがないことを指摘する。
加藤諦三は、本当の相談は違うのではないかと、本音を語らせる。

来週月曜日のテレフォン人生相談