10年前に再婚したけれど、長男は夫と養子縁組をしていない。養子縁組していない長男には、財産は残せないのかという相談

人生相談2015-11-12


テレフォン人生相談2015-11-12 木曜日
パーソナリティ:柴田理恵
回答者:中川潤(弁護士)
相談者:65歳女性 再婚した夫66歳 10年前に再婚 長女は再婚前に結婚 長男38歳 次女は嫁ぐ
読むテレフォン人生相談



県外に住んでいる息子のことでお願いしたい。養子縁組したいと言ったが、今の主人とは養子縁組はいいと言う。
今の主人とは再婚して10年ぐらい。
息子が学生の頃から、一緒に住んではいた。

養子縁組した次女は3年前に結婚し、長女は再婚する前に結婚していた。
もし、自分達が亡くなると、財産は全部次女に行って、長男には行かないものなのかどうかを聞きたいと思って電話した。

長男はおそらく、氏が変わるのが嫌だったと思う。前の主人の苗字になっている。
次女も、家は長男に残してあげたいと言っている。
亡くなった後、家に住んで欲しいと思っている。

前の主人との離婚原因は、暴力とサラ金からの取り立てで、5~6先から借りていた。返済するのも苦しく、子供達が可哀想だった。

元の旦那との付き合いもないのに、どうして拘るのかが不思議。
旦那の財産は、たくさんはないが、土地は主人が両親から相続した土地が少しある。預貯金はそれほどない。

せめて家だけでも、息子に残したい。
今の主人との間に子供はいない。年齢が年齢なので、子供は作らなかった。

養子縁組しないと、今の息子に財産は行かないのか?それが聞きたい。
中川潤弁護士が回答者。

明日のテレフォン人生相談