8年前から付き合っている男性に年齢、子供がいることなど嘘をついてる。今更ホントのこと言えないんで別れた方がいいんじゃないかというご相談

人生相談2015-10-26


テレフォン人生相談2015-10-26 月曜日
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:大原敬子(幼児教育研究)
相談者:54歳女性バツイチ 息子30歳 娘22歳 3人暮らし 夫は20年前に借金を抱えて蒸発 婚姻期間は10年

加藤諦三〆の言葉

読むテレフォン人生相談



8年前に付き合った男性がいる。最初に年齢46歳を36歳と誤魔化して付き合っていた。
長く付き合うと思わなかったので、そう言っていたが、それから8年になり、だんだんと後ろめたくなってきた。
相手は、現在40後半、年下なのだが、相手は自分が年下と思っている。

相手は、まったく疑問に思っていないので、年齢のことが言えなくなってきた。
子供がいることも言ってないし、ここまで言えないできている。

隠しながらの8年間は、仕事の事がほとんどで、ごく普通の一般事務なので、会社の悩みを聞いてもらったり、休みの日には買い物に行ったり、旅行に行ったりという付き合いだった。
年老いた母親、実際は別居中だが、その母親と一緒に住んでいることになっている。

実際の、自分とは全然違った自分として相手と話をしていた。
相手から、これまで結婚が出なかったのだが、最近になって、それらしいことを濁してきた。
「どうする?」みたいな感じで。

それに対して、自分も「どういう意味?」とか誤魔化しはぐらかして返事をしてきた。
二人とも、真実に直面するのが怖い。それでいて別れるのが怖い。
自分自身、このままずるずるとするのも、どうなのかと思っている。

大原敬子が回答者。「あなた今、声を変えていませんか?」「鼻をつまんでいませんか?」
声を変えて相談している相談者に、本気度を問う。
小さな賢さを持っているが、大きな計画性はない

明日のテレフォン人生相談