娘に貸したお金が返ってこない。借用書も何もなく、ただの口約束。金の亡者と呼ばれ、預けたお金も半分しか返さない。

人生相談2015-10-17


テレフォン人生相談2015-10-17 土曜日
パーソナリティ:今井通子
回答者:塩谷崇之(弁護士)
相談者:72歳女性 夫75歳 自営業 長男47歳 長女42歳 次女37歳(婿38歳)
読むテレフォン人生相談


お金のことに対してお尋ねしたいと72歳の女性
次女37歳、婿38歳、養子ではないが10年位前に家の仕事を継ぐからと言って家に来た。
5年前に、そばに住むのがいいだろうということで同じ敷地内に家を建てる。

お金がないだろうと、親馬鹿で相談者がお金をだしてあげる。
1600万だしたうち、1000万については口約束で毎月5万円づつ返してもらるはずだった。
まったく通帳に入れるつもりがないので、度々請求する。(ただの1度も振込んでない)

ちょっとしたことで、腹をたてて、いくらでもいいから振込んでと言うと、それから3万づつ毎月振込んでいる。
今5回ぐらい。
それから、へそを曲げて娘夫婦とは顔を合わせないようになった。

その時、自分の家は木造で30年ほど経っている。
お風呂は薪で焚いているので、火事になるといけないと、相談者のへそくりを預けてしまう。
へそくりの金額は2000万、銀行に預けずに現金で持っていた(タンス預金)

いざこざがあった時に、そのお金を返してと言ったら、半分だけ裸で返してきた。
その中に、メモ用紙とか一緒に全部返してと言っても、返してくれないし、借用書も書いてくれと言っても、返事もしない、金の亡者だと言い始める。

そのお金で、養老院でも入ろうと思っていたのだが、返してもらえなければ、どんな手段に出ればいいのか。

仕事は、主人は役員として続けているが、自分は去年から出ていない。
実際に運営してるのは、婿。
役員報酬は、毎月10万。生活は年金とで困っていない。

もしも、どちらかに何かがあれば、上の子供達との間で揉めそう。

塩谷崇之弁護士が回答者

来週月曜日のテレフォン人生相談予告