妻子ある男性の子を出産、今まで養育費を貰っていたんだけれども、急に貰えなくなった。どうすればというご相談

人生相談2015-10-16


テレフォン人生相談2015-10-16 金曜日
パーソナリティ:ドリアン助川
回答者:大迫恵美子(弁護士)
相談者:48歳女性 7年前に男の子出産が認知されず 父親は69歳会社経営の妻子ある男性
読むテレフォン人生相談


子供の父親から養育費がもらえなくなった、どうすれば貰えるかという相談
7年前に見込んで産んだ子供、相手は妻子ある人で関係をもってしまった
喫茶店で出会い、話しをするようになったのがきっかけ

これまでは貰っていた。当初は20万円、だんだん15万、10万と減ってきて
3ヵ月前から急に養育費が貰えなくなる

妻子ある男性だったが、女性として堕ろしたくないという気持ちが強くて
産むことを決意したのは
産むことで、相手の気を引こうとする気持ちもあったし、奥さんと別れて一緒になるとも言ってくれたから

子供は認知されていない、知り合った時、相手は5歳サバをよんでいた
(57歳ぐらいか)

子供が小学校1年生にあがったばかりで、帰りも早く
働くというのが難しく、生活にも困っていて、何回も連絡して
最近、少しもらうことができた

この時、子供も一緒に連れていくが、顔を見ようともしない

男性は会社を経営しているが、次男が跡を継ぎ
経理を仕切っているので、お金が自由にならないとのこと
このことで、会社はぐちゃぐちゃになっているとのこと

弁護士の大迫恵美子が回答者
まずは認知されないと、今後の養育費の期待はできないが
それによって、慰謝料を請求されるかもしれない

来週月曜日のテレフォン人生相談