来週月曜日のテレフォン人生相談は、柴田理恵がパーソナリティとして初登場。ご相談は次男が会社を解雇になって以来、実家に引きこもっていて無職の状態で仕事に就いてほしんだけど。どうしたらいいんでしょうという相談

テレフォン人生相談2015-10-5 月曜日
パーソナリティ:柴田理恵
回答者: 三石由起子(作家・翻訳家)
相談者:71歳女性 夫は3年前に他界 長男48歳家庭あり 次男45歳無職 三男41歳独立未婚


読むテレフォン人生相談



次男の事で、仕事をやる気がないので、どうしたら仕事に就いてくれるか
病気だったら、どこへ行ったらいいか、誰に相談したらいいか

7年前まではコンピューター関係の仕事をしていて
それ1本でずっときていた
家には帰らずに、会社の準備したアパートに住んでいた

独身の次男、会社から解雇、正確には会社が潰れた
その後、再就職もしない、ずっと仕事せずに家に居る

しかし、子供の頃から手をかけなくてもいい子だったので
亡くなった夫も覚悟があるんだろうと思っていて
1日1日延ばしていたら、こういう状態になってしまった

次男は家に戻ってきて、すぐに家を出るれるように
別宅、倉庫に住むようになった
ご飯を食べにくるのと、お風呂とトイレだけ母屋に来る

買い物には行くが、外にはあまり出ない
朝ごはんは、自分で作って食べて部屋に戻る
部屋には入らせてくれないので、何をしているかわからない

最初の頃は、友達と話していたが、最近はない
携帯も、それほどお金を使っていない

最初の頃は自分で貯めていたお金を使って生活していたが
なくなり始めた頃に、主人が亡くなり、子供に分けてあげようと
話していたお金を与えたが、それも使い果たし

保険かけていたが、掛けられなくなり
それを解約したお金で、暮らしている
だから、お金をくれってことは今までなかったが

もうすぐ底を尽きそうなので相談した
どうしたら、仕事をやる気になるのか

いつも穏やかだという次男
小さい頃から手がかからなかった

福祉の人に相談した、話しをしたのだが
長い目で見ましょうと言われたが
これ以上、私も待っていられない

回答者に三石由起子