息子は大学休学中、娘は高校受験を控えてる。子供の将来考えると不安な気持ちばかり募る。こんな気持ちになる自分を直したいんですがどうすればというご相談

テレフォン人生相談2015-9-30 水曜日
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:大原敬子(幼児教育研究)
相談者:45歳女性 夫54歳 長男20歳(1浪して大学入学し下宿 只今休学中) 長女15歳(不登校)

20歳の長男、1年浪人して大学に入るも、自分に合っているかわからないので、バイトで生活費を稼ぐので休学をしたいと言ってきた。下宿中の息子、後期の授業料は払ってあるので、休学ではなく今行っている学部が、大変で、このままやっていても留年しそう。大学はら離れて考えたいと言うので、夫と話しをしてやむなしと判断。

娘は不登校、高校受験だが学校へ行けず、高校や大学に行きたいという希望はあるので、勉強は頑張って家ではやっているが、志望する高校へ行くには、内申が心配。家族は応援はしている。

子供達はそれなりに頑張っているが、それを見守る自分が不安で鬱状態。
どういう人生を送っていくのか不安で仕方がない、腹を据えて子供達の人生を受け止めていない。
それで不安定になりがちな自分をなんとかしたいという相談。

夫とは、話し合っているが、それぞれの人生を歩んでいくと信じよう
朝起きた時、夜眠りに入る時、もの凄い不安になる。

加藤諦三は、子供の将来がどうなるか不安になるという言い方
子供の将来だけでなく、もう少し深い所に不安の原因があるのではないか?
どこかに、こんなはずではなかったのにという思いはないか?

もっと腹を据えたい

大原敬子が回答者、家の在り方に問題が
親は子供の考えを全く見えていない