子作りをしたいけれども自分自身親になるには未熟だと感じている。体も丈夫ではなく親との関係も悪くて状況が不安だらけ、どうすればいいいでしょうというご相談


テレフォン人生相談2015-9-29 火曜日
パーソナリティ:今井通子
回答者:三石由起子
相談者:31歳女性(パートタイマー) 夫26歳(会社員) 結婚して1年半 父59歳 母63歳
子供が欲しくて産みたいなと思っているが、親になるのに凄く不安、葛藤があり、そのことを相談したい
結婚して1年半、夫婦ともに子供が欲しくて楽しみにはしている

親になるにしては未熟だと思っている相談者、心配なこととして大きく3つの理由がある
①体があまり丈夫ではない 10年ほど体の痛みが続いており、治療をしていたが、なかなかうまくいかない
②親との関係で不安定になる そのことが子供に悪影響を及ぼすのではないか
親との確執が凄くある 父と母の仲が良くない、特に母が不安定
父親は転職を繰り返し、お金に不安を抱えていた さらに女性関係で悩んでいた母親
それらが相談者のせいだと責める 中学受験をして、それにお金がすごくかかり、尚且つ中1で不登校になる、その間も学費は必要で、お金が無駄だった、母も死にたいと言って、自分自身なんとかしなきゃと思ったが、教室に入れなくなる、人の目が怖かった 自分が不安定になる時は必ず父親の暴力を思い出す 後ろから蹴られたりとか首を絞められたり素面の時にされた
小学校のイジメで転校したい、父からお前みたいなやつは俺でもイジメたくなる
今現在、父と母と楽しく会うことができるが、家に帰ってくると吐いてしまったり、部屋で泣き叫ぶ
そんな姿を子供に見せたくない
③今は夫と仲良くしているが、夫と何かあって離婚したりしても、一人でやっていく強さがない

三石由起子が回答者
真面目なのか、傲慢なのか
子供を育てるのに一番必要なこと 楽天的なこと 
なるようになる どうにでもなる

生きていくための強さ
強さの根幹は、将来を先取りして心配しない