今は亡くなった夫の連れ子夫婦と二世帯住宅で暮らしているんだけれども、家を出て行ってくれと言われた、家は出たいと思うんだけれども、家の共有持ち分の財産はどうなるんでしょうか?


テレフォン人生相談2015-9-9 水曜日
パーソナリティ:今井通子
回答者:塩谷崇之(弁護士)
相談者:79歳女性 夫10年前に63歳で他界 夫の連れ子 長女48歳 長男45歳 長男夫婦と二世帯住宅で同居中 孫2人男女
10年前に63歳で他界した夫、その2年前に2世帯住宅を建てる
夫の連れ子の息子夫婦との生活だが、亡くなって1年後に
家から出て行って欲しいと言われる(その時のみ)

そのまま家に住んでいるが、出かけられない状態
留守にすると、勝手に部屋に入ってくるとのこと

家を出たいと思っているが、亡き夫が息子の住宅ローンを支払った
退職金がどうなるのか気になる
さらに、共有持ち分の家は、どうなってしまうのか

塩谷崇之弁護士が回答者で
共有物分割請求と、価格分割の話しをするが
相談者は知っているよう

息子と、その話しをしたいのだが話にならない
話し合いで解決できないと、裁判で請求することになり
買い取ってもらうか、強制的に売却しかない

家を出たいとは言っているが、本心は出たくないのでは?
と今井通子
いやいや、息子は勝手に出て行くのを待っていると相談者

猜疑心で、神経すり減らしても・・・
今井通子のアドバイスがどこまで届いているのか