息子が短気過ぎてこれまで女性とうまくいかなかったというご相談



テレフォン人生相談2015-9-2 水曜日
パーソナリティ:ドリアン助川
回答者:マドモアゼル愛(エッセイスト)
相談者:63歳女性 夫64歳 夫婦2人暮らし 長男40歳独身一人暮らし 長女(妹)独立
未だに独身の息子の性格についての相談
自分の意見が通らなかったり、思い通りにならないと
声を荒げる息子

友達も少なく、職場でもほとんど交流を持たない
与えられた仕事がするが
自分から輪の中に入っていくような性格ではない

中学、高校時代から、そのような性格になり
学校の先生から遅い反抗期ですねと言われる
叱る、怒るは父親任せで、父親も感情的に怒る

どうして今、相談なのかといえば
身内から、お見合いのような形で紹介された方がいて
なんとなく、うまくいきそうな雰囲気

なんとか結婚して欲しいと、思っているし
本人も気にしているよう

回答者のマドモアゼル愛は、この程度の人はたくさんいる
それでも、一人で生活してできているのだから
余計なお世話

そもそも、なんて他人行儀な親子なんだろう
母親も、本当の真心、愛情を向けたことがないのでは?
息子からも、そう言われているとのこと

見守る愛情が必要であるとマドモアゼル愛

褒めて、抱きしめてあげられなかったのが後悔という相談者に
長生きして、今からでもするしかないと
ドリアン助川