姉が2人の子供を残し亡くなった。姉の夫であった義兄がその後、連れ子のいる相手と再婚。事あるごとに、相談者の家に2人の子供と連れ子を連れてきて困っている



テレフォン人生相談2015-8-27 木曜日
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:田中ウルヴェ京(メンタルトレーナー・五輪メダリスト)
相談者:46歳男性 妻36歳 近くに住む母79歳(不動産業・司法書士) 3年前に他界した姉の子 甥9歳 姪5歳


3歳年上の姉が、3年前に他界
9歳の甥と5歳の姪は、義兄が育てているが
長期の学校の休みに泊まりにきたり

週に1回ほど、保育園に迎えにいったりしている

その義兄が、4ヶ月前に再婚
子供のためには、仕方のないことだけれど
2カ月くらい前の長期の休みの時に

甥姪と一緒に、後妻の連れ子を連れてきて
特に理由も言わず、2泊3泊と預けていった

子供が来たがっているとのことだけれど
子供には罪はないが
遊びに来るのはまだしも、泊まるというのはどうだろう?

不動産業を営んでいて、司法書士の母は
法律のことには詳しく
来させるな、来るな

後妻の子供まで面倒をみたくないと
言っているのだが
いざ、来るとなると何も言わない

遊びに来るのはいいが、預けるのはどんなもんだろう
断った方がいいのか、どうなのだろう
せめて泊まるのだけでも、止めてほしい

解決するためには
コミュニケーションのスキルを高めるしかないと
田中ウルヴェ京