長男に孫が生まれたが、孫の大切な行事の主導権を常に嫁と嫁の親が取ってしまう。納得いかない。これからどう親戚付き合いをしていけばよいのか?


テレフォン人生相談2015-8-26 水曜日
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:大原敬子(幼児教育研究)
相談者:65歳相談者 妻62歳 長女36歳独身 次女34歳結婚独立 長男32歳4年前に結婚4か月前に孫が生まれる


4年前に結婚した32歳の長男に、4ヶ月前子供が生まれる
お食い初めを、自宅はら100Mほどの料理屋でするとのこと
まだ、一度も家に来たことがないので、我が家でやって欲しいと言うと

嫁の女親が、若いもんが料理屋でやりたいと言ってるんだから
やれというような剣幕で言ってきたので、言い争いに
最終的には、自分の意見が通る形になるが、すっきりしない

お宮参りも、嫁さんと女親とで決めて押し付ける感じで
渋々従っていたが、せめて自分にも相談して欲しい

地方なので、男の方が中心となり
旦那の親の方で取り仕切るような所
時代が違うので、せめて話しあって決めたいのだが

妻はわりと包容力があるので、お互いに目くじらをたてないように
右から左へ聞き流している

男の面子もあるし、気持ちがおさまらない
自分の立場もあるので、こたえている

大原敬子が回答者
感情をどう整理するか
感情の置場所をどうするか