テレフォン人生相談2015-7-15 水曜日
パーソナリティ:ドリアン助川
回答者:大迫恵美子(弁護士)
相談者:58歳女性 夫61歳 息子3人33歳・30歳・25歳(障害あり施設)4人暮らし 父85歳 母81歳 妹55歳 妹娘31歳 妹息子28歳 結婚し独立
この相談者の言っている、跡継ぎっていう意味がよくわからない
墓守を誰にする=跡を継ぐ
そういうことなんでしょうか

それでいて、財産は等分に分けるつもりとか
そこは問題ないんですけどね、法律でもそうなってますから
でも、単に墓守するだけだったら

車で2時間かけて、お墓の掃除とかすればいいじゃない
毎日のことじゃないんだから
自分達でやれよ!!

そう思いますけど

そもそも、どうしたいんでしょう?

財産は、きっちり分けるけど
家が遠いから、自分達はお墓のお守はできないわ
もともと、旦那が養子で入って跡を継ぐはずだったけど

ちょっと無理ッポイので
同居してる、妹、お願いね

だけど財産はきっちり夫の分と合わせて
3分の2は もらっていくわよ

誰が「うんわかった」って言う?