テレフォン人生相談2015-6-10 水曜日
パーソナリティ:今井通子
回答者:三石由起子(作家・翻訳家)
相談者:66歳女性 一人暮らし 夫4年前に68歳で他界 長女44歳(近くのマンションに居住、婿53歳は自営設計事務所) 長男40歳
相談者、納得してないですよね。相槌は打ってるけど

性格美人で、自慢の娘だったのに
子育てが悪かったと言われたら
面白くないでしょうw

三石さんも、今井先生も
どちらも、なかなかいいアドバイスだと思うんですが
届かなかったみたいですね

プライド高そうな、お母さんでしたし
そういうのも、関係してたかな

離婚の相談に、きちんとのってもらえなかったことや
旦那のことを、あまりよく思ってないのに
病気になったら、頼らざるを得ないじゃない

みたいな感じなんでしょうか

重篤な病気に手術とかなら、立ち合いも必要かと思いますが
それほど問題のない手術なら
立ち会う必要もないとは思うんですが

日当の件は、やり過ぎって気がしますけどね
「あなたの嫌いな婿が、仕事を休んでまで来てやってるのよ」
そんな意識が強いのかな・・・

母と娘の距離感っていうのも、難しいもんですね