テレフォン人生相談2015-4-14 火曜日
パーソナリティ:勝野洋
回答者:坂井眞(弁護士)
相談者:51歳男性自営業 妻46歳 長男19歳は離れて暮らしている 長女16歳 次女11歳 実母80歳 実兄55歳

お兄さんとは、どうして疎遠になったんでしょうか?
2年前ということは、お父さんの介護が必要な時ですね

兄弟でお母さんが家の方で暮らせるように協力しろ
という遺言めいたものがあった頃かな?

養子に行ったのに、口出すな
みたいな感じなのか

あと、誰の養子に行ったんでしょう?
相談内容とは直接関係ないですが
背景として知っておきたかったです

考えられるのは、婿養子です
ちょうど息子が19歳なら、結婚する時のことですから
話が合うのかな

勝野さんも、このあたりはしっかり聞いて欲しかったです

背景がわかるればわかるほど、想像力が増すので
人生相談にのめり込めるんですけどww

今回は、坂井眞弁護士が事務的に
しっかり回答してくれました
なんか、お仕事って感じがしたんですけど

こういった解決もいいんですが
テレフォン人生相談の醍醐味には欠けてしまっているような

成年後見制度の部分はわかりやすかったです
どういった場合に必要なのかとか
わかりにくいんですよね

そういう面でも、参考になった方も多いかと思います

特に、長寿社会なので
親が認知症でという話は他人事ではなくなってきています

ストレスフリーになってしまうので
長生きすることにもなるんですが
そうすると、この手の問題が多くなってきますよね

どこのどういう形で相談すればいいのかとか

そうそう、略されていますが
社会協議会は、社会福祉協議会の略称です

とりあえず、ここに相談というのも
ありかもしれませんね