テレフォン人生相談2015-4-13 月曜日放送
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:マドモアゼル愛(エッセイスト)
相談者:43歳女性 1年前に再婚した夫41歳 娘11歳と9歳は実子 夫も再婚で娘2人(奥さんに親権)

冒頭部分では、なにやら夫に問題があるような話し方
相談者は少し、自分の選択を疑っていたのかな?
姉の件で加藤諦三氏に、劣等感が強く嫉妬深い

この一言で流れが変わりましたね

他所の国では違いますが、日本で生きていくと
本音で語ると、孤立してしまうことが多いので
この先、ご主人と共に生きることは大変かもしれません

ただ、二度と会いたくないとか言うような姉・母って
何なのでしょうか

相談の中では、それほど失礼なことを言っているようではなかったので
具体的な会話が知りたかったです

流れの中では、加藤諦三氏のまとめで
おいしいところを持っていかれた感じですが
マドモアゼル愛さんの

生きている時と、死んだ時の対応の仕方に
ハッ!としてしまいました

結構、大事なことなんですよね