2015年01月19日 月曜日放送
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:大原敬子(幼児教育)
相談者:29歳女性 夫25歳 婚姻3年 付き合って6年 長男9歳

ちょっと厳しめにお話をする大原敬子先生ですが
確かに、誰からも愛されるということは
逆に考えれば誰からも愛してもらえるように行動していた

ということなのかもしれません
愛情に飢えていたからこそ
母親の代わりを探していたのかも

そう捉えるならば
今でも良い息子でいる長男が求めているのは
母親なんでしょう

あと数年もすれば、難しい年頃になります
その時、反抗期がどうなるのか
ここからの数年の対応で変わってくるかもしれませんね

それにしても、なかなか大したもんです
未婚で産んで
医療関係と言っていましたから看護師かな?

加藤諦三氏は、長男をベタ褒めしてます
確かに、この子は母親の状況を理解して
かなり我慢してきたんだろうな~と思わされますね