テレフォン人生相談2015年01月13日 火曜日
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:マドモアゼル愛(エッセイスト)
相談者:55歳女性 20年前に離婚し一人暮らし 施設に入っている両親84歳

マドモアゼル愛先生の回答は核心をついていますので
是非、聞いてほしいですね
まともな方が損するのは常識! には何とも言えない苦笑いがでること間違いないです

苦笑いが出なくて、そう?と思ったら・・・あっち側の人かも(笑)

少し気に入らないのは、加藤諦三氏の精神面でのアドバイスですね
精神面での専門家なので難しいのかもしれませんが
相談者は物理的に病が重くなって両親の面倒を看るのが辛くなっている
そう言っています

介護報酬が下げられるので
今後は、もっと負担が重くなってくる可能性があります

老々介護の問題もあるように
深刻な問題ですよね

今回の相談は、内面的なケアと
実際のケアと2つのパターンが必要だと思うのです
このままだと相談者が倒れることになってしまうのではないでしょうか