パーソナリティ:加藤諦三
回答者:大原敬子(幼児教育)
相談者:52歳女性 夫55歳 子供3人 26・24・22歳 22歳と同居


脳動脈瘤で夫が突然倒れて入院、意識が戻らない
どうして倒れる前に気付いてあげられなかったか
喫煙や飲酒を止められなかったかと後悔する相談者

けして他人事でなく
日常的に、同じようなことが生じています

夫婦関係がよかったんですね

こういった場合の行動は、大原敬子先生の言う通り
人それぞれ
ただ、相談者のために、イチバンいい方法をアドバイスしていると思います

いつまで生きていられるかわからにわけですから・・・

よく、こういうケースでヘルパーの資格という話が出ますが
夫婦なので介護するのに資格は必要ありません
勉強に余分な時間をとられるよりも、少しでも長くご主人の側にいてあげてほしいですね


いい、夫婦なんだな