パーソナリティ:今井通子
回答者:塩谷崇之(弁護士)
相談者:58歳女性(再婚) 夫60歳(初婚) 婚姻8年 子供なし

裏切りが忘れられないということなんですが・・・
前のご主人も浮気で離婚ということで、それを引きずっているせいで
今のご主人の浮気と借金に対して

またか!

そういう感じになってるような気がします
何も浮気や奥さんに黙ってパチンコするための借金を肯定するわけではないですが
ちょっと可哀想なご主人かも、と思わなくもないですね

別れたいばかり、とは言っても
ひとりぼっちにしてもいいのかな?
そういう相談をするということは、

テレフォン人生相談によくあるパターン

ダメダメ夫
離婚
可哀想

この3段論法です

自分自身に、そういった経験がないのでわからないですが
定年退職を迎える頃というのは
離婚を考えていても、ダメ夫を一人にはできない

そういう気持ちが芽生えるんですね

第三者からすれば、別れればいいじゃないと思うのですが
そこは夫婦というものの不思議
私が何とかしてあげないとという気持ちが生まれてくるようです

亭主関白で威張りちらしている夫より
どう考えても、ひとりで生きていけそうもない駄目夫の方が
離婚は少なくなるのかもしれません

・・・

世の中の夫のほとんどが駄目夫かもしれませんがwww