パーソナリティ:今井通子
回答者:高橋龍太郎(精神科医)
相談者:70歳女性 夫70歳 2人暮らし 48歳の娘(6年前離婚) 孫男24歳 女22歳


回避性人格障害、高橋龍太郎精神科医の判断です。
社会が成熟すればするほど人間は成熟し難くなる 今の30歳は20~30年前の20歳ぐらい

きっと高橋医師のところにも、こういった患者さんが多く来られるんでしょうね
それほど深刻でないと断定し、相談者を安心させています

こう言ってもらえれば、落ち着きますから
話を聞いてもらえて、対処もしやすいですね

確かに、逃げ出す人が多いのは最近というより
何年か前から、多くなってきています

体育会系とか、そんなこと全然関係なく
いきなり逃げ出したりするので、最初は戸惑ってしまいます
ということが、確かに多いです

辞めたいと言えばいいのに、逃げるを選択するからビックリします

これからは、そういったことも念頭に入れておかないと
会社とか、まわしていけないかもしれませんね