パーソナリティ: 加藤諦三
回答者: 大原敬子(幼児教育)
相談者:45歳女性 夫47歳 子供なし

長男だったのに家を継がなかったことを負い目に感じている夫
義妹・義弟からお金を貸してと言われると貸してしまう
夫の気持ちはわからなくもないですが、いくら兄弟といえども
お金の貸し借りを安易にするというのは、どうかな?と思います

100万という金額を貯めるとなると、義母に仕送りしている5万円の20か月分となるわけです
・・・
これが返済されるかどうか、踏み倒されるような気もしなくはないです

人生相談で多いの、家族間のお金の貸し借り
それによる延滞・・・そもそも返済するという意識が希薄

安易に貸してと言う人は、返済するということに対しても希薄になるというのが
通常パターン

相談者の危惧はそこまで繋がるおそれがありますよね
それでも夫は返してくれとは言えない
という結末か・・・

何年後かに、そんな相談がないといいですね