パーソナリティ:加藤諦三
回答者:中川潤(弁護士)
相談者:53歳女性 夫50歳 父82歳


養子縁組については、あまり理解していませんでしたので勉強になりました
知る限りでは離婚と同時に解消していますので
一緒に行うべき案件だと思っていたのですが
事件性から言えば、当事者が異なるので別件になるのは間違いないですね

それも調停時に弁護士を立てるケースがほとんどでしょうから
同時進行で進むのが通常
何でもそうですが、個人で行うと漏れがあるので
銭失いの・・・って話ですね

それにしても、養子縁組解消で慰謝料を800万だとか500万だとか
前夫は金の亡者ですか!
結婚するにあたり、財産目当てであっただろうことは
かなりの確率で高いかもしれません

離婚事由がDVですから、それに付随するケースなら逆に慰謝料をとれるんじゃないかな?
この後の結果も知りたいですね