テレフォン人生相談 2014年7月4日放送分より
パーソナリティ:今井通子
回答者:三石由起子(作家・翻訳家)
相談者:46歳女性 夫50歳 長男12歳

ママ友との付き合い方に悩む女性
PTAでも上手くやっているつもりだったのだが、仲良くしていたお母さんが避けるようになってきた
中学受験で進学先まで同じママ友なので、どうしたらいいのだろうか?

八方美人を直さねば繰り返すと三石由起子
毅然とした態度をとりなさい・・・とのことだが

一概にそうとも言えないのではないかと思うのです
ママ友の付き合い方はデリケートで複雑怪奇
場面場面で攻撃相手を作っているので、それはもう大変

申し訳ないが三石さんはターゲットを作る方で、相談者はターゲット
とすると、視点が違う気がしなくもないが・・・

放送は、内容をかなり編集してあると思うので
かなり抜けている箇所があると思います
いきなり八方美人って飛びますからね

お付き合いの方法を具体的に聞き出しているかもしれないので
三石さんの意見も参考として聴いておきましょう