パーソナリティ:加藤諦三
回答者:マドモアゼル愛(エッセイスト)
相談者:60歳女性 夫65歳 長男43歳 長女40歳 次男39歳

どんな場合でも暴力をふるってしまえば、理由はどうであれ
悪いのは暴力を奮った方になるという典型的なパターンです

心情的には次男の嫁が浮気をしていたのが悪いと思います
それも不倫するために賃貸を借りるなど
それこそとんでもない話です

ただ、そこで逆上してしまい、暴力を奮ってしまった次男
もう言い逃れはききません
3人の子供連れて出ていかれても仕方ないです

この一事だけで形勢は逆転してしまったと言ってもいいです

子供も、場合によっては慰謝料など
いろいろとあったとは思いますが、全てが不利な状況へとなってしまう
尚且つ、離婚したくない、死にたいほど別れたくない

やはりどんな時でも冷静に
少なくとも暴力で相手を威嚇するようなことがないようにしなければいけませんね

ただこの相談、なんとなく方向が違ってきて
いつもの典型的な、家庭内の問題へと方向が移行していきます

放送されていない内容があるため、実質13~14分におさめようと思うと
かなり編集されているからでしょう
だから、相談者自身の心の問題へと代わっていきます