40年前に見合い結婚、しかし夜の生活が上手くいかなかったこと等で、離婚をずーっと考えてきて、ようやく離婚調停を起こしたが不調に終わった。離婚するにはどうしたらという相談

読むテレフォン人生相談
人生相談2016-02-24


テレフォン人生相談2016-02-24 水曜日
パーソナリティ:ドリアン助川
回答者:高橋龍太郎(精神科医)
相談者:65歳女性 夫69歳 結婚40年 子供30代自立した娘1人に息子2人
夫との離婚調停が不調に終わり、どうしていいのかわからないという65歳の女性。
婚姻期間40年だが、結婚当初から離婚を考えていた。
すぐに離婚しなかった理由は、子供がすぐにできたことと、向こうがお金を出さなかったから。

すぐに離婚を考えたのは、男として駄目だったから。
夫は早漏で、5秒で果ててしまう。
夫婦としての繋がりを感じられず寂しかった。

子供は3人、夜、頑張ると言うが、一回も男としての責任を果たしてくれなかった。
お金を出すから外で遊んで欲しいと言ったが、黙ってしまう。
プライドが高いので、恥ずかしい思いをしたくなかったから。

とにかくケチで、自分の子供や孫も可愛がらないし、すぐに怒る。
親の家業を継いだので、世間知らず。
一度、離婚の話しをしていたが、途中で親族が亡くなり、うやむやになる。

実家の親の支援もしていたので、離婚するなら明細を出せと、月々送っていたお金の件を言われると、黙るしかない。

明日のテレフォン人生相談