夫と喧嘩、それ以来不仲になってしまった。夫は1ヶ月後にある社内異動をきっかけに家を出ていくと言い出した。この夫婦関係を修復したいんですがという相談

読むテレフォン人生相談
人生相談2016-02-03


テレフォン人生相談2016-02-03 水曜日
パーソナリティ:今井通子
回答者:高橋龍太郎(精神科医)
相談者:45歳女性 夫51歳 娘15歳 婚姻まもなく18年目

読むテレフォン人生相談

主人と上手くいっていないという相談者、結婚17年で夫婦喧嘩も度々だが・・
これまで何回もあり、今回の原因は、夫にとって不愉快な話しを蒸し返したことから。

3ヵ月前に実家の父親が他界、危篤状態の時、たまたま引越しの最中だったため、夫と娘を置いて実家へ。
駆けつけて欲しいと思い、連絡をすると、後片付けが残っているので行かれないと言われる。
実家の母親からは、そういう人だからと、無理矢理納得させられた。

会社の送別会が夫婦同伴だったので、夫から一緒に行って欲しいと懇願される。
仲人も来ており、結婚してからお世話になっていることもあり、行くことになるも、自分自身で納得がいかず、父親が他界した時の話を蒸し返すと夫がキレてしまった。

1ヶ月ごの社内異動の発表があったら、家を出ると言い始めた夫。
この膠着状態を、打開して和解し、夫婦喧嘩を修復したいのだが。


明日のテレフォン人生相談