遠距離で暮らす実の父母が高齢になったことと、父が病気になったこともあって、40年振りに両親と同居を始めた。しかし関係が上手くいかなくなったので同居を解消したいという相談

読むテレフォン人生相談
人生相談2016-01-18


テレフォン人生相談2016-01-18 月曜日
パーソナリティ:ドリアン助川
回答者:マドモアゼル愛(エッセイスト)
相談者:60歳女性 夫63歳 実母86歳 3人暮らし 実父3ヶ月前に他界
テレフォン人生相談

親子関係

折り合いの悪い母と別居したいという女性。
1年前に両親からの懇願で同居を始める。
高齢になったのと、実父が特殊な病気な為。

もともと、遠方に住んでおり、実家は田舎の不便な所にあるので、新たに病院の近くに4人で同居することになる。
弟もいたが、同居の話しになると乗って来ない。話しをはぐらかされるので、夫の協力もあり、自分が同居することに。

3ヵ月前に実父は他界、実母と3人暮らしになるが、どうしても折り合いが悪く、夫とも相談の上、別居しようと思っている。
その旨を、母親に伝えたところ、捨てられると思ったのか拒否する。
話しをして、病院の近くに住むことになったのに、勝手に移ってきたという始末。
弟に、その愚痴を言い、弟は一方的に母親の言うことを鵜呑みにして、無責任だと言う。

明日のテレフォン人生相談